すべての記事一覧
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2025.09.19
所有者不明の放置車両の取扱い
顧問契約をいただいている不動産会社様から、その会社様が所有・管理している物件に放置されている車両の撤去についてご相談をいただくことがあります。 そのようなご相談をいただいた際には、まず、当該車両の車検証を調査させていただ […]
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2025.09.19
商標の出願に関するご相談
顧問契約をいただいている会社様から、その会社様が販売している(または販売を予定している)商品や、事業展開を考えているサービスについて、商標を取得したいというご相談をいただくことがあります。 そのようなご相談をいただいた際 […]
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2025.09.19
顧客からのクレーム対応
接客業においては、顧客から苦情やクレームを受けることもあります。 企業は、顧客からのクレームに対し的確・適正に対応を行う必要がありますが、中には顧客側が非常に感情的になっていて冷静な対話が困難であったり、不当な申し入 […]
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2025.09.19
特商法・返品特約に関する留意点
1 はじめに ECサイトでの商品販売において、「特定商取引法(特商法)」の遵守は、事業者にとって避けて通れない重要な課題です。今回は、特商法上の返品特約に関して解説いたします。 2 返品特約とは 特商法15条の3は、通信 […]
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2025.09.19
店舗の賃料増額請求について
近年、地価や物価の上昇を背景に、オフィスや店舗のオーナーから賃料の増額を求められるケースが増えています。長年同じ場所で事業を営んできた経営者様にとって、突然の賃料値上げは事業の根幹を揺るしかねない深刻な問題です。賃貸人か […]
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2025.09.19
業務委託契約について
業務委託契約は、一方当事者が、特定の業務を、外部の他方当事者に対して委託する契約であり、実務上よく使用される契約類型の一つです。 もっとも、民法上は、「業務委託契約」という契約が定められている訳ではなく、多くは、委任 […]
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2025.09.19
学校法人の不祥事対応
学校法人においても、不祥事に備えておくことは今や欠かせなくなって参りました。 法人が運営する学校の学生による違法行為や教職員の不適切な行為など、 不祥事の内容や軽重は様々ですが、いずれも適時適切な対応が求められます。 と […]
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2025.09.18
「口コミ投稿でギフト券」は大丈夫?
「会社のサービス(料金3000円)について口コミを投稿してくれた方に、謝礼として500円のギフトカードをプレゼントしたい。何か法的に問題はありますか?」というご相談を受けたことがございます。 口コミサイト等における好意的 […]
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2025.09.18
未収金の回収業務
顧問契約をいただいている会社から、少額の未収金が多数発生している旨のご相談を受けました。 会社から何度督促をしても音沙汰がない、転居されたようで請求書が返送されてきてしまうなど、これ以上会社の方では対応ができない、という […]
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2025.09.18
悪質な求人サイトトラブルへの対応
近年では、「無料」を強調し、意図的に分かりにくくされた手続きで解約忘れを狙う悪質な求人サイトが多数存在し、気づいた時には高額な請求書が届き、対応に苦慮されているという企業様は少なくありません。 当事務所が対応した案件でも […]